よくある質問

HOME > よくある質問 > 知人や家族に反対されましたが、どうすればいいでしょうか?

患者さまから頂く、代表的な不安や疑問にお答えいたします

知人や家族に反対されましたが、どうすればいいでしょうか?

こういったご相談がたまにございます

よくよくお話を伺うと、だいたい次の場合に当てはまることが多いと思います。

お知り合いの方で、インプラント治療がうまくいかなかった方がおられる場合

以前の治療法では成功率がやや低かった時期もありましたし、一部のインプラントは予後が悪かったのも事実です。

ただ、現在では成功率は飛躍的に上がっており、失敗に関してはご心配には及びません。

インプラントは手術をしなければいけないので、周囲の方が反対している場合

手術に関しては、全身的に大きな病気がなければ問題はありません。手術の身体への負担も、インプラントを1本埋め込むのに対し、歯を1本抜くくらいですので、

あまり負担にはなりません。

週刊誌やマスコミ報道などによる、悪いイメージをもってしまわれた方が反対している場合

反対されている方の中にはインプラントの知識がほとんどないにも関わらす、ただ、「危ないから」、「費用がかかるから」、

「えらい目にあった人がいるらしい」などその方が抱いておられる悪いイメージで反対されることもあるようです。

こういった場合、反対している方には明確な根拠があまりないことが多いように感じます。


今やインプラントは世界的にもコンセンサスの得られた素晴らしい治療法です。最新の情報を色んなホームページ等でお調べになり、インプラントの良さを確認していただければ幸いです。